ドワハルFactory

映画/海外ドラマ/ゲームのひとりごと。文鳥のも”リコ”の友。

2021-01-01から1年間の記事一覧

《文鳥のもリコ》ドワハル島に住民がふえましたⅡ~出会い~

ホームセンターの小動物担当の女性に声をかけました やや年配の女性です。 後ろから声をかけ、振り返った印象は、 悪い意味ではなくマスクの時代だし、 悪い意味ではなく、 ゴルゴがマスクした感じ(雰囲気ね)。 とても怖い。 ほんと申し訳ないんだけど怖い…

《文鳥のもリコ》ドワハル島に住民がふえました

文鳥の雛が移住してきました。 文鳥と暮らしたい。 シルバー文鳥 なんか突然そうおもいました。 きっかけはかなり前に友が飼っていて、 懐くしかわいいぞっていってたのがずっと頭のかたすみにあったことだと思います。 そこからペットショップ3件に電話の日…

『クライング・ゲーム』親切がサガってなに?【こころのベストテンいただきました】

いまだにネタバレできない名作『クライング・ゲーム』 わたくしとても大好きな映画で、何回も何回もみてます。 1992年制作、監督はニール・ジョーダン、主演はスチーヴン・レイ では、いつものようにあらすじなどなどはスキップします。 1990年代は、アカデ…

【ドワハル/YouTube】のゲーム配信用キャプチャーボード

今回はDQ10の友のリクエストです。 Switchのゲーム配信で使用してるソフトとキャプチャーボードを公開いたします。 まずPCと任天堂Switchを買います。 PCのスペックはまた今度。 では、サクッといきます。 YouTubeで配信するために使ってるのはOBSという無料…

『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』初めてのRPGのいとしさとせつなさ

ある日、友が家に遊びに来ました。 そして帰り際に「このゲーム貸して」と言いました。 ファミコンの『オホーツクに消ゆ』です。 大切なカセット。嫌です。 「お前、借りパクするからだめだ!」と、言いました。 すると、この時計返すまで持ってていいからと…

【ドワハル/YouTube】ゲーム配信をはじめたわけ

たまたまなのです。 ”ゲーム配信者のなり方教えます”てきな動画をぼけーっとみてました。 するとだんだんイライラしてきました。 なぜに? とにかくおすすめの機材が高すぎる! いきなり50万の機材買うの? そりゃ高いものがいいのは知ってるし、それをおすすめ…

《エルゴトロン LX/モニターアーム》でモビルスーツ風へ

アムロが行くなら、ドワハルも行きます。 まぁみてて、行くから。 今のPC周りはこんな感じです。⇩ もともとついてきた台座は上下と首振りはできますが、 15インチのノートパソコンを開くと少し上にかかります。 最初は上下に動かせるだけでも、すごく感動し…

《いにしえのiPad mini》DIYで魔改造してみました

iPad mini Retinaを大事に使おう計画始動して数日…。 問題にぶちあたりました 例のマシン ネット検索とかやると腕がつかれるのと揺れるのとできついですが、映画やドラマをみるのには問題ないです。 うれしい。 ふふ。 しかし、わたくしのiPad miniさん。お…

《いにしえのiPad mini》ベットで寝ながら映画をみたかった

いつも動画をみながら寝てます iPad mini Retinaでみてます。2013年に買いました。 これね。⇩ 最新 iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー ちなみに今、2021年ね。8年目、ずいぶん使ったね。 新しいipad欲しいなぁと少し調べてみたのですが、高いのとやはりminiが…

『メンタリスト』から再び海外ドラマへ

「メンタリスト」は真面目でぬけててあたたかい 最初に入ったVODはAmazonプライムビデオです。ベタです。 Amazonプライム・ビデオ 発売日: 2021/04/23 メディア: アプリ 入った理由は説明するまでもないとおもいますが、買い物。 それについてきた。もうこれ…

GWおすすめ映画/邦画【Amazonプライムビデオ】2021

ゴールデンウィークにおすすめの映画/邦画を紹介 今回はAmazonプライム・ビデオから選びました。 Amazonプライム・ビデオ 発売日: 2021/04/23 メディア: アプリ 《ほっこりドキドキ映画》 「踊る大捜査線」(エヴァンゲリオンがお好きであればクスッとなる群…

”たとえ明日世界が終るとしても、今日私は新作映画をみる”?

なぜ好きだと思うものを紹介したいのか? それは、そうそう面白いものはないからです。 年間、数百本映画観ます!っていう人はよくいますよね。 オンラインゲームのプレイ時間2万時間こえた。 スマホのゲームで毎月5万課金するほどハマってる。 毎月アニメキ…

『ブレイキング・バッド』最高【海外ドラマ初心者がいきなり上級者になれます】

今回はネタバレなんてするわけがない! 去年の10月にNetflix入りました。 それはなぜか。 前から入っていたのはAmazonプライムです。 アマプラで海外ドラマをみていたのですが、それはそれで満足してました。 こりゃいつ観終わるんだろ?そのくらいたくさん…

GWおすすめ映画/洋画【Amazonプライムビデオ】2021

ゴールデンウィークおすすめ映画/洋画紹介 今回はAmazonプライム・ビデオから選びました。 Amazonプライム・ビデオ 発売日: 2021/04/23 メディア: アプリ 観ているもののなかからのおすすめなので古いものからちょいと古いものまであります。 《ゴールデンウ…

『Xファイル』極短のおもいで。

はじめてみるぞーーーっておもってレンタルした海外ドラマは 「X-ファイル」です。 友と二人、レンタルしてきてわくわくしながらみました。 実は当時、この作品は、極秘にFBIの資料を入手して、極秘に制作した極秘のノンフィクションドラマだと思ってたので…

『FF11』オンラインゲームに友情はあるかい?

オンラインゲームをはじめてプレイしたのは、 「ファイナルファンタジー11」 PS2にHDDをつけてADSLでネットに接続するとかなにがなんだかわからなかったです。 もう一度やってと言われても無理。 FFがはじまる…。 坂口信博が1年間スタッフとともに「EQ(エバ…

『ブレードランナー』【こころのベストテンいただきました】

映画紹介を1本もしていない。 ダメです。します。 1本目はなんと、 「ブレードランナー」(1982年)です。 まずはここからはじめさせてね。これははずせないです。 このブログは、10年以上前の作品はネタバレするかもです。 でもなるべくしないようにはしま…

ドワハル的、B級映画ってなに?

今はあまりつかわれていませんが、B級映画というジャンルがあります。 ハリウッド作品でおもに使われていました。 制作側からいえば、低予算なんでさーせん。2本立てのそえものだよー。 観客からしたら「まぁB級だからこんなもんだよね」 ざっくりいうと製…

ドワハルってなんだ?

ドワハルFactoryはこれからなにするん? 自己紹介もかねていろいろかきます。 文末のほうにYouTubeチャンネルの動画ものせたのでよろしければ。 映画/海外ドラマ/ゲームをおもにですが、もちろん邦画も日本のドラマもみます。 なぜ海外ドラマとかいてるの? …