ドワハルFactory

映画/海外ドラマ/ゲームのひとりごと。文鳥のも”リコ”の友。

Disney+ / Hulu / Netflix 動画配信サービス最強はどれ?

VOD(動画配信サービス)のドワハルの感想です

ドワハルが加入したことのあるサービスは

・Amazon Prime Video

Prime Video

・Netflix

Netflix

・Hulu

Hulu / フールー

・Disney+

Disney+

(並びは加入順)です

 

加入順に書いてるってことはDisney+じゃね?

「くぅーっ」

そうです。

 

では良いところと悪いところの感想も書いていきますので

最後までお楽しみください。

※海外ドラマと映画のラインナップの感想なのでアニメ系はお好みでお願いします

 

VOD初心者はどうなの?

初めての方はアマプラです。

これは買い物も便利ですし光熱費と同じ感覚で、一度加入したら辞める理由がないです。

ただ一つの問題は海外ドラマなど長寿作品をまったりみていると

突然配信終了する場合が多いです。

ドワハルは視聴中に

『グッド・ワイフ』と

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1(トク選BOX) [DVD]

『メンタリスト』(2022年5月現在は配信復活していて、今観ながら書いてます)

THE MENTALIST/メンタリスト <ファースト> 前半セット(3枚組/1~11話収録) [DVD]

が終了してしまい

絶望した!

では感想を

 

Amazon Prime Video

良いところ

年間プラン4,900円(税込)、月間プランだと500円(税込)で安い。

 

海外ドラマも映画も豊富で定番の王道作品も豊富。

 

新作はレンタルできる(月額配信していない作品もレンタルできます)。

 

オリジナル作品も面白いものもある(いやな感じで書きますが、オリジナルは好みによるものがあるので)。

 

動画配信以外に買い物なども便利(ドワハルはアレクサ使いまくってます)。

 

悪いところ

・いきなり配信終了予定になる場合もあるので安心できない。

 

ただ値段も安く便利なので一度加入したら解約する理由がないですね。

動画配信サービスに入れてしまっていいのだろうか?と思うほど他のサービスも充実しているので反則すぎて対象外です。

 

ここからが本題

Netflix

良いところ

・『ブレイキング・バッド』と前日譚『ベター・コール・ソウル』を配信している。

後日譚の映画『エルカミーノ』はNetflixオリジナル作品なのでこの系列は他サービスへ行くことはないのではないだろうと思ってます。

ただこれはハマれたら人生変わるほど度を超えて面白いです。

詳しくは↓

dowaharu.com

ドワハルは一生観たいのでブルーレイを買いました。

高かったけど、どうしても欲しかった!

 

悪いところ

・映画、海外ドラマの王道作品が他VODサービスとかぶっているものが多い。

ここにこだわると特に選択肢に入らない。

 

・オリジナル作品が好みが分かれる。

Netflixの強みはオリジナル作品なのですが、個人的に面白いと思える作品に出会えませんでした。

制作姿勢がどうも…。

有名俳優と有名スタッフを集めて大金をかけた作品が多いという印象が強く、それで名作ができるなら苦労しないよねと思ってしまいました。

長い期間人気を集めシーズンを重ねた王道と比較すると弱いです。

 

・高い

SD画質、月額990円(税込)

HD画質、月額1,490円(税込)同時視聴2台まで

4K(UHD)画質、月額1,980円(税込)同時視聴4台まで

と画質により金額が変わります。

さすがにスマホメインで見ない限りSD画質はきついので、1,490円がリアルな値段なのだと思います。

動画コンテンツを考えると、個人的に高いと思ってしまいました。

現在は解約していますが、結局観たのは『ブレイキング・バット』系列だけで、あとは少しづついろいろとみたという感じです。

1年ほどで退会しました。

現在『ベター・コール・ソウル』ファイナル・シーズンが配信開始されたので、全話配信されたら1ヶ月だけ再加入します!

ベター・コール・ソウル SEASON 1 ブルーレイ コンプリートパック [Blu-ray]

 

Hulu

良いところ

・王道海外ドラマが揃っている。

『グッド・ワイフ』『GRIMM(グリム)』は面白かったです。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1(トク選BOX) [DVD] GRIMM/グリム シーズン1 バリューパック [DVD]

『ER』や『CSI:科学捜査班』も配信してますね。

CSI:科学捜査班 コンパクト DVD‐BOX シーズン1 [DVD]

 

・映画も強い

人気のある名作揃いです。

 

月額1,026円(税込)で十分満足できるラインナップ。

 

悪いところ

・一部の名作ドラマが他VODに流れてしまった。

視聴中の『クリミナル・マインド』

クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

初めて海外ドラマ好きになった作品の『24』

24 -TWENTY FOUR- シーズン8 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

など2021年に配信終了したものが多いです。

 

・4K(UHD)対応作品が少ない。

大画面で観たい人にはつらいですね。

 

・ダウンロード期間が30日更新

30日たつと再ダウンロードしなくてはいけないので、海外ドラマなどシーズン全部など気楽に入れて持ち歩くのではなく、見れる分だけというのは面倒でした。

あとは一部、年間にダウンロードできる回数が制限されている作品があるので、とりあえず入れとこうと持ち歩いていると、期限も回数も制限で持ち歩けなくなります(グッド・ワイフがそうでした)。

外出中も観ようと思うならかなり不便です。

 

観ている途中のものや何回も観たい作品が配信終了してしまったこと、ダウンロードで持ち歩くのが面倒なので解約しましたが、値段に見合ったVODなので1年ほど加入して不満はないと思いますよ。

 

Disney+

良いところ

・王道海外ドラマが揃った。

『クリミナル・マインド』『24』『ホームランド』『ボーンズ』などなど名作がどんと増えました。他サービスから一気に流れてきましたね。

【Amazon.co.jp限定】クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 DVDコンプリートBOX

 

・Disney、スター・ウォーズ、マーベルなど独占作品が多い

好きな人にはたまらないですね。

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]

 

・ほぼ作品が4K(UHD)、HDR対応

大画面でも不満なし

 

・安い

月額990円(税込)、年間プラン9,900円(税込)。

正直、は?安すぎなんですけど!って思います。

他のVODと比較してもありえない値段です。

考えられない…。

本気出したディズニーまじで怖い。

 

悪いところ

・字幕が見ずらい

フォントにグレーの背景付きで見せ方が全くこってないです。

なので字幕派の方はかなりストレスになると思います。

吹き替えで見るには問題ないですが、吹き替え用字幕(例えば英語のメモや手紙など)がない時が多いので、その都度字幕モードに変更しないとならないのは面倒です。

 

・Amazon Prime Videoに入ると完璧になる。

これ悪いところ?

まだ加入して2ヶ月なのですが全く不満はないです。

ただアマプラと併用しているのでその点もあるのかな?とは思います。

無理やりひねり出してそれくらい。

 

例えば

『マンダロリアン』はSW好きでなくてもベビーヨーダがかわいいので楽しいです(ストーリーは薄味ですが)。

Disney Star Wars Mandalorian The Child Baby Yoda Plüschfigur (28 cm)

 

マーベルもヒーロー物が好きでない人も観てみると意外と面白かったりしますよ。

『ガーディアン・オブ・ギャラクシー』はジェームズ・ガン監督なので面白かったです。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 4K UHD [4K ULTRA HD+ブルーレイ] [Blu-ray]

 

 

結論

Disney+最強です。

海外ドラマのラインナップ少なくない?

いやいや、ひとつハマると観終わるのにとんでもない時間かかるほどの名作揃ってますよ。

ディズニー以外が強すぎる。

映画は少し弱いです(そこはアマプラで)。

オリジナル作品もディズニー、マーベル、SW系の海外ドラマが面白い。

ご飯を食べながら気楽に観れる作品も多いです。

これで990円。

ありえない値段です。

余裕で覇権とることでしょう。すでにとってるのかな?とってたらごめんなさい。

 

※今回の記事は実際にドワハルが加入したサービスのみです~。

 

最後に

VODは加入するとたくさんの作品にまみれてしまい、好きな作品を何度も観るより、常に新しく観ていかないと時間がないくらいの量があります。

とんでもない数の名作。しかも何シーズンも続いています。

面白くないなぁと思った作品はあきらめて次の作品へとどんどん変えていかないと時間がどれだけあっても足りないです。

 

「映画(作品)は最後まで観てから感想を言ってください」などと制作者がよく言っていますが

今の時代

そんな時間はない。

 

何十年も積み上げられた面白い作品が山のようにあります。

そのコンテンツがいつでも観られる。

新作はその歴史的傑作と戦っていかなくてはいけないですよね。

時代で文化は変化しても未だ変わらない名作がたくさんあります。

オリジナル作品を作るならその覚悟を持ってしっかりと時間をかけて作って欲しいです(新作のハードルは尋常じゃなく、厳しい時代だと思います)。

 

ちなみにドワハルは気に入らなかったらすぐ観るのをやめてます(映画館だと観ますが地獄です。途中で帰る勇気が欲しい)。

どうみるかは自由です。

倍速で観ている人もいますからね(そんなことは認めないよ!)。

 

たくさんのすばらしい作品に出会うことはとても幸せですね。

自分にあった動画配信サービスをみつけて楽しくね!


www.youtube.com

※文鳥は関係ないですがかわいいのでどうぞ