ドワハルFactory

映画/海外ドラマ/ゲームのひとりごと。文鳥のも”リコ”の友。

『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』初めてのRPGのいとしさとせつなさ

ある日、友が家に遊びに来ました。

そして帰り際に「このゲーム貸して」と言いました。

ファミコンの『オホーツクに消ゆ』です。

オホーツクに消ゆ

 大切なカセット。嫌です。

 

「お前、借りパクするからだめだ!」と、言いました。

すると、この時計返すまで持ってていいからと腕時計を外そうとしました。

キャラクターがついてる時計です。

ディズニー ミッキーマウス ウォッチ ベルト トリコロール 付け替え可能 ディズニー 腕時計 メンズ レディース キッズ WATCH Disney ミッキー 手が回る 時計 NATO ナトー ディズニー 腕時計 ミッキー [並行輸入品]

 こんな感じ。

当然、ダメです。

 

「じゃあ、待ってろ!」と言って彼は帰りました。

そしてしばし後、ピンポーン。

 

 

「これ貸すからかしてくれ」と渡されたのが

『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』

ドラゴンクエストII

カセットを貸してカセットを借りる・・・交渉成立。

貸しましょう。

 

ぽちっ、プレイ開始。 

友に電話です。

お母さんが出て友につないでもらいます。

 

友「どした?」

ドワハル「これなんだ?どうすればいいんだ?」

 

それから常に電話しまくり、教えてもらいまくり。

あいつよく覚えてるなってくらいいろんなことすごく記憶してて、

全部教えてくれました。

DQ2は敵が強くてバランスが悪いとかいう噂もありますが、なにせ初です。

徐々に強くなるのは面白い。

わくわくします。

こつこつレベルを上げて次の街へ。

 

ザッザッザッと街へ入るまでが緊張です。

頼む、敵にあうな、出るな、くるなあああああ、

あ、

f:id:dowaharu:20210605165539j:plain

出るね。

 

その繰り返し。

 

新しい街に着いた時の喜び。

町の人と話します。新たな指令や行き先を聞くのはうれしい。

NPCは少ないです。

 

どこに重要な会話があるかわからないのでとにかくはなすのは大事。

全滅は避けたいので次の町やダンジョンへ行くときの準備に時間をかけます。

とにかくレベル上げ。

報われるまで努力する | 個別指導塾のアルゴ 布瀬町南校 | 塾選び富山

ただ問題なのは復活の呪文。

f:id:dowaharu:20210605170502p:plain

これね。

いまでいうセーブなんだけど、これをメモして入力して中断からはじめるのです。

鉛筆で紙に手書きね。

教会で神父さんが教えてくれます。

わけのわからない文字列をメモします。

これがセーブデータらしい。

文字を間違えるとダメです。

進めたすべてが、物語もレベルもすべてが、

ゼロになる。

 

いつも2回メモしてました。

 

 

レベル上げなんてちょろいです。楽しいし。

(ちなみにこの出会いからRPGにどっぷりハマり、現在はDQ10を初期からプレイしております)

ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン 【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で使える「超元気玉5個+ふくびき券10枚」が手に入るアイテムコード 配信 - Windows|ダウンロード版

ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン 【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で使える「超元気玉5個+ふくびき券10枚」が手に入るアイテムコード 配信 - Switch

 

音楽もとてもよいです。

2Dのドット絵なのに冒険感がすごいです。

思い出補正です。

 

でね、今はほぼほぼ忘れてるDQ2の薄れゆく記憶のなかで

ただただ忘れられない出来事。

ある日の日曜、朝からずっとレベル上げしてました。

ものすごい時間がたちます。

ものすごい時間。何時間も何時間もレベル上げ。

高2の冬】国公立も早慶も早めのスタートで合格可能性が大きく変わるって本当? - 予備校なら武田塾 新下関校

 

ふと思ったのです。

寄生獣ミギー 悪魔の言葉 100の名言 (KCデラックス)

あれ?このファミコン前に出すぎてない?

TVから配線がのびすぎてる。

f:id:dowaharu:20210605172355j:plain

あまり線がのびてると電源切れたりとか恐ろしい。

ちょいとTV側に押しとこ。

足で。

f:id:dowaharu:20210605172621p:plain

 

ちょい。


www.youtube.com

 ん? 

 

 超高感度高性能リセットボタン発動した。

f:id:dowaharu:20210605173140j:plain

心臓とまった。

 

1日の終わり。

 

DQとの出会いです。 

スライム フラットアイコン | フリー素材 ブログ

(足はダメだよ)