ドワハルFactory

映画/海外ドラマ/ゲームのひとりごと。文鳥のも”リコ”の友。

【ドワハル/YouTube】のゲーム配信用キャプチャーボード

今回はDQ10の友のリクエストです。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ version 1-5【購入特典】ゲーム内アイテム「黄金の花びら×10個」 - Windows|ダウンロード版  ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ version 1-5【購入特典】ゲーム内アイテム「黄金の花びら×10個」 - Windows 

Switchのゲーム配信で使用してるソフトとキャプチャーボードを公開いたします。

まずPCと任天堂Switchを買います。

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド

PCのスペックはまた今度。

 

では、サクッといきます。

YouTubeで配信するために使ってるのはOBSという無料ソフトです。

DL方法や設定はググってね。

これがないとライブ配信ができないです。

PCに録画だとなくてもできますが、ライブじゃないとやっててつまらないです。

なのでライブ配信をそのままでもいいし、配信後に編集して再アップが楽しいです。

 

だれかがみててもみてなくてもただただ孤独は結構きついです。

ライブだとPCに負荷がかかるっぽいので、古いPCだとカクカクしました。

↓こんな感じ。


www.youtube.com

大勢で戦うとチカチカしてやばいね。

今は新しいノートPC買いました。

サクサクです。

 

キャプチャーボードは4K対応の60fpsだと2万くらいします。

ドワハルはゲームは下手なので4Kはいらないです。

モニターも24.5インチですしね。 

これね。

 

fpsはフレームレートで1秒間に何コマで描画してるのか?ってことです。

フィルムだと24コマ、ビデオだと30コマです(パラパラ漫画みたいなイメージね)。

なので数が多いとぬるぬる動きます。

(映画やMVだとぬるぬるすぎると違和感あります。その場合はお好みで)

 

で、↓今回購入したのは、これ。

購入時はクーポンを使用して2,004円でした(安いね)。

かなりどうでもいいおもいで買いました。

 

きたときはこんな感じで送られてきました。

f:id:dowaharu:20210630182358j:plain 

なんだこれ?おもったら

こんなん入ってた。

f:id:dowaharu:20210630182506j:plain f:id:dowaharu:20210630183629j:plain

これだけね。ずいぶんあっさりね。

トキメキはないです。

 

どうやら使うとフルHD の30fpsらしいですが気にならなかったです。

※注意は4Kや高fpsにモニターが対応してないと、高いキャプチャーボード買ってもだめよ。もちろんゲームもね。

 

そして、これを通してSwitchからPCへHDMIで接続するので、わずかに遅延がでるらしい。

わたくしはそんなデリケートなうまさをもってないので全くわからないです。

HDMIをPCとモニターに分配する機械を購入すると遅延がなくなるみたい。

そのへんはググってね。

 

↓このキャプチャーボードを使って配信した動画はこれ。


www.youtube.com

わたくしてきには大満足。なんせ安い。

気軽に買うのもぜんぜんありおもいます。

 

友よ、こんな感じだ。

あとはわからないことがあったら

 

自分でググれ。